コーキングのポイント
2021/10/19
こんにちは! 私たちは京都市・長岡京市・向日市を中心に外壁・屋根塗装など塗装専門店を運営しています。 今回はコーキングについてご紹介していきます。
コーキングのポイント
コーキングは、
1.水の侵入を防ぐ役割と
2.外壁の負担を軽減するためという目的があり、
外壁材にかかる負担や衝撃を吸収することです。
みなさんはコーキングのポイントをご存知でしょうか。
7つのポイントを紹介します。
①キレイに仕上げるには掃除が必要
施工部分をハケを使って、丁寧に掃除する。
濡れている際は十分な乾燥が必要です。
②目地のサイズは揃える
サイズが揃っていない時、バックアップ材(コーキング材を補助する際、使用するもの)
を目地に詰め込むとキレイに仕上げられます。
③マスキングテープは重要
コーキング剤やプレイマーが目地以外の箇所に付かないように、
マスキングテープを目地の外側に貼っていきます。
貼るポイントとしてまっすぐに貼っていきます。
④プライマーが必須
プライマーはコーキング材と下地との接着の役割がありますが、
被着体の細かいほこりやあくを抑える働きがあります。
⑤コーキング剤を入れるときは手早く
内側に空気が入らないよう、しっかりコーキング剤を埋めるのがポイント。
⑥ヘラで表面をならすこと
はみ出たり、盛り上がったコーキング剤をならす時は、
ヘラを使用すると便利です。
⑦マスキングテープを剥がす際は・・・
作業終了後、マスキングテープを剥がす際は丁寧に剥がしましょう。
工事方法
①コーキング打ち増し工事
古いコーキング材の上に、新しいコーキング材を付け足して補修します。
既存のコーキング材が、そんな劣化していない際に行われることが多いです。
②コーキング打ち替え工事
古いコーキング材を撤去して、新しいコーキング材を埋め込む工事です。
まとめ
いかがでしょうか。コーキングについて紹介しました。
外壁・屋根塗装なら私たちサガテクノにお任せください!
国家資格を保有した塗装のプロが家の隅々までチェックを行い、
最適なプランをご提案させていただきます。
何か不安や疑問点などございましたら、お気軽にご連絡ください。