株式会社サガテクノ

虹を見ました

お問い合わせ 求人専用サイト

虹を見ました

虹を見ました

2023/07/13

皆さんこんにちは。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 京都・向日市・長岡京市・宇治市・亀岡市・滋賀県・大津市・草津市の外壁塗装専門店 サガテクノです。

 

 雨が続いてますね。長雨が続くと、野菜の値段が上がるので、つらいですよね。

雨が降った後の晴れた時、道路が太陽の光で、キラキラしてるの私は好きです。

先日雨上がり虹が出てないかなと空を見てると、綺麗な虹が出てました。

 しっかり写真に収めるのを忘れてしまいました(笑)

 いまだに写真を撮るという行動ができないです。(笑)

虹を改めて調べてみました!

 虹は大気中の光の屈折と反射によって生じる自然現象であり、雨や水しぶきなどの水滴が太陽光を受けることで観察されます。光は入射した角度に応じて水滴内部で屈折し、その後水滴の内壁で反射されます。このような光の反射と屈折が繰り返され、水滴から出てきた光は分散され、さまざまな波長の光に分かれます。

 虹の形成過程では、太陽光が水滴に入射し、一度反射された後に内壁で屈折し、再び反射されます。その際、光は波長ごとに異なる角度で屈折するため、分散が生じます。この分散によって、水滴から出てくる光は七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)に分かれ、円状の弧を描く形で観測されます。

 一般的に、虹は雨が降っているときや水しぶきが舞っている場所で見られますが、他の水源や霧、滝のしぶきなどでも発生することがあります。また、太陽が地平線の上にあることが必要ですが、時には太陽の反対側にも二重の虹が見られることもあります。これは、光が二度反射し、より弱い色の虹が外側に形成されるためです。

 虹は美しい自然現象として知られており、人々に喜びや感動を与えるものです。文化的にもさまざまな意味や象徴があり、幸運や希望、調和などの象徴として解釈されることもあります。

 虹は光の分散や屈折、反射の法則に基づいて形成されるため、科学的な理解に裏付けられた美しい現象でもあります。人々は虹を追いかけたり、写真に収めたりしてその美しさを楽しんでいます。虹が現れる瞬間は一時的であり、特別な条件が揃ったときにしか現れませんが、その神秘的な姿は私たちに自然の不思議さを思い起こさせてくれます。

 改めて虹を調べてみるとなるほどって思いますね。

サガテクノでは皆様と虹のように素敵な架け橋となるように、

関係を築いていけたらと思っております。

まずはお気軽に見積もりのご相談ください。

お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。