株式会社サガテクノ

台風に備えてお家の点検を!

お問い合わせ 求人専用サイト

台風に備えてお家の点検を!

台風に備えてお家の点検を!

2023/08/08

皆さんこんにちは。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 京都・向日市・長岡京市・宇治市・亀岡市・滋賀県・大津市・草津市の外壁塗装専門店 サガテクノです。

 

先日のブログでもお話しさせていただきましたが、いよいよ台風の多い時期に差し掛かってきました。施工期間中に台風が近づいてきた際の対策や、お家で出来る台風対策についてご紹介しておりますので、よろしければそちらの投稿もご覧ください!

 

台風といえば強風だけでなく、大雨にも悩まされますよね。皆さんのお家の雨漏りは大丈夫でしょうか?

軽微なものだと思って放置していた、あるいは気づかないうちに進行していた雨漏りが、大雨で大変なことに…となってしまう前に、一度お家の雨漏りの状態をチェックしてみることをおすすめします。

そこで本日は、ご自分で出来る簡単な雨漏りチェックの方法についてご紹介します!

雨漏りの簡易セルフチェック

雨漏りの発生しやすい箇所は、主に屋根、外壁、ベランダ、サッシまわり、樋等です。屋根周辺は雨漏りの原因として多く挙げられますが、他の箇所も軽視してはいけません。

 

雨漏りの簡易チェックの方法として、

・天井や壁、床下等にシミやカビ、腐食がないか

・雨上がりの後に部屋からカビの臭いがしないか

・サッシまわりが濡れていないか(冬以外でも)

水のポタポタ音が聞こえないか

などを室内から確認することが挙げられます。

 

屋外から部材、コーキング等のひび割れやシミ、塗装の剥がれなどといった劣化を目視で確認することも大切ですが、屋根や二階部分等をご自身でチェックすることは危険が伴う場合がごさいますので、あくまでもご自分で出来る無理のない範囲で行っていただきたいと思います。

いかがでしたでしょうか

雨漏りの簡易セルフチェックの方法についてご紹介しました。参考にしていただけますと幸いです。

また、ご自身ではチェックの難しい箇所や、より詳細な診断はプロにお任せすることをおすすめします。

 

サガテクノでは外壁・屋根塗装だけでなく、雨漏り診断や補修も行っております。

これは雨漏りなの?といったことや、セルフチェックで雨漏りを見つけたから補修をお願いしたい!など、雨漏りに関して何か少しでも気になることがございましたら、是非サガテクノにご相談ください。

診断は無料ですので、台風の発生が本格的に増える前にお気軽にご連絡いただければと思います!

 

本日のブログは、江下が担当しました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。