塗装工程

お問い合わせ 求人専用サイト

塗装工程

塗装工程

2021/08/03

こんにちは!
私たちは京都市・長岡京市・向日市を中心に外壁・屋根塗装など塗装専門店を運営しています。
今回は塗装工程についてご紹介していきます。
なぜ塗装が必要?

塗装には、3つの目的があるのをご存じですか?

①家の保護
屋根や外壁は、雨風はもちろん日差しなどから住む人を守ってくれています。
その一方で、常にそのダメージを受け続けています。
塗装をすることにより、失われた守る力を取り戻すことだできます。

②美しく保つ
家は見た目も重要ですね。
塗り替えることで、新築のような見た目に生まれ変わることが出来ます。
最近はグラデーション塗装をしたおしゃれなお宅も増えてきています。
 
③快適な暮らし 
塗装は雨風だけではなく、紫外線の侵入を防いでくれる効果があります。
また、熱を逃さなくすることもでき、
夏は涼しく、冬は暖かい、住む人が快適に過ごせます。
塗装工程とは?

具体的な施工工程の流れを見ていきましょう。

・工事前
事前にスタッフがお宅を拝見させていただき、
状況を確認しお客様に合ったプランを提案させていただきます。

・足場の設置
 高所で安全委作業できるように、
隅々まで塗装作業するための足場作り。

・高圧洗浄
 塗装作業にあたり、外壁のコケや泥など付着しているものを洗い流し、
綺麗に塗装出来るように準備をします。

・養生
 塗料がガラスや屋内に入り込まないように養生します。
工事中でも安心て生活していただけます。 

・下塗り
 キズがあっても滑らかにする事が出来るため、下塗りをします。
 また下塗りをすることで塗装が剥がれにくくなります。

・中間検査
 ここまでの工程で不備はなかったか、
施工管理者などのプロの目でしっかり検査します。

・中塗り
 塗装は重ね塗りをすることが基本です、
複数回塗ることで塗りムラができることを防ぎます。
塗料は上塗りと同一のものを使用します。

・上塗り
 厚みがつくと耐久性が増すため、家をしっかり守るために必要なこと。

・完了の検査 
 塗り残しは無いか・はみ出していないかなど細かくチェック。

・足場の解体
 きれいに、塗装した状態でおかえし致します。

施工期間は家の大きさにもよりますが一般的には
屋根塗装は3日〜4日
外壁塗装は2週間ほど
になります。


※こちらは、作業の一例です。
季節・天候・外壁の状態、作業内容によっては異なる場合があります。
詳しくはサガテクノにお問い合わせください。

 

まとめ

いかがでしょうか。塗装工程について紹介しました。
外壁・屋根塗装なら私たちサガテクノにお任せください!
国家資格を保有した塗装のプロが家の隅々までチェックを行い、
最適なプランをご提案させていただきます。
何か不安や疑問点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。