株式会社サガテクノ

塗料の機能って?

お問い合わせ 求人専用サイト

塗料の機能って?

塗料の機能って?

2023/07/22

皆さんこんにちは。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 京都・向日市・長岡京市・宇治市・亀岡市・滋賀県・大津市・草津市の外壁塗装専門店 サガテクノです。

今回は建物の塗装をお考えの方に向けて、塗装に用いる塗料の機能について簡単にご説明します!

見た目を美しくする

皆さんもよくお分かりかと存じますが、塗料の機能のうちのひとつとして、塗る場所の見た目を美しくすることが挙げられます。

建物の塗装をお考えのお客様の中には、建物の色褪せや汚れなどを気になさっている方が多いでしょう。

建物の見た目を美しくすることで、新築の頃の気分を思い出してみませんか?また、今までとは異なる色を選ぶことによって、建物のイメージチェンジをして気分を変えてみませんか?

建物を保護する

塗料の機能の二つ目として、建物を保護することが挙げられます。

塗料を塗ることによって塗膜が形成され、天候などといった建物がおかれる環境から建物を保護するのです。

塗料が剥げてしまうと見た目の問題だけでなく、塗膜の保護機能が低下することにより、建物の劣化が進んでしまうことにつながります。そのため、塗料の剥げを発見した際は早めの対処が必要です。

その他の様々な機能を持たせる

塗料の機能の三つ目として、建物にその他の様々な機能を持たせることが挙げられます。ざっくりと申しましたが、それだけ様々な種類があるのです。

耐熱性や遮熱性などはポピュラーな機能かと思われますが、他にも抗菌性や防カビ性、防虫性、防汚性、耐振動性など、建物まわりの環境やお悩みに合わせて様々な機能を持たせることが出来るのです。

これは、塗料の種類によって異なる機能を付与することが出来ます。つまり、付与したい機能があれば、その機能を持ち合わせた塗料を選ぶ必要があるわけです。

塗料選びはサガテクノにお任せ!

いかがでしたでしょうか。塗料には見た目を美しくすることはもちろん、塗膜によって建物を環境から保護する役割も担っているのです。また、塗料選びによって他にも様々な機能を付与することが可能となっています。

塗料選びは是非サガテクノにお任せください!

サガテクノなら、建物に関するお悩みやお客様のご要望に合わせて最適な塗料をご提案いたします

少しでも気になる方、まずはお気軽にご連絡ください。ご提案からお見積もりまですべて無料です!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。